top of page

​ Music creation 

ここでは簡単に・・・

ではないですけれど、プログラムの知識がほぼゼロでも自分でノベルゲームを作る方法をご紹介します。

DIYDCですからね。

できれば自分で自分好みのゲームやアプリを作っちゃいましょう♪

​ちなみに、私が今までに作った作品はこちら。

人狼教室
バレットゲーム

どっちも人狼ゲームをモチーフにした謎解きゲームです。

自分。

頭脳戦が好きなんですけれど、一時期よりこの手のゲームや漫画がなくなり・・・

世に出ている謎解きものはやりつくし・・・

ないなら作っちゃえ♪

ということでDIYDCしました。

バレットゲームは人生初のゲーム作成ですね。

なので、ゲームというよりデジタルノベル止まりになりました。

人狼教室はいろんな知識を勉強し作ったので独自UIや分岐をふんだんに盛り込んだ作品になっており、きちんとしたゲームです。

(ここまでやるにはプログラム知識が多少必要でしたが・・・)

​今回は肩の力を抜いてノベルゲームを作れる「 ティラノビルダー 」のご紹介です。

ティラノビルダー1.png

​ Main menu 

​ Sub menu 1 

​ Sub menu 2 

こちら。

フリーのシステムエンジニアのシケモクMK様が作られたソフトで基本無料で使えます。

有料版も1480円という破格の安さです。

ほぼ全てドラッグ&ドロップでゲームを作れるとんでもないクオリティなのに、あまりの安さにビックリ。

買切りなのにバージョンアップは未だに続けて頂いてますし、発想力次第ではノベルゲーム以外のアプリも作れます。

​使い方は非常に簡単。

​新規プログラム作成を選択して・・・

02b.png

・・・簡単な流れは公式HPをご覧いただいた方が楽なのでこちら

​流れを理解できたら下記の画像を見てみてください。

スクリーンショット 2023-05-26 144920.png

テキストの中に「#」とか「[p]」がありますよね。

​セリフの入力の「改行」とかだけはどうしてもプログラム言語が必要になります。

​とりあえず覚えるものは

スクリーンショット 2023-05-26 150700.png

これだけでOKです♪

​Excelの関数を覚えるより簡単ですね。

​作業を楽にしたければ辞書登録しておけばいいです。

全角で「p」と入力してF10キーで小文字[p]に変換すればPCが候補を覚えますので、この方法でもOK。

スクリーンショット 2023-05-26 151410.png

実際はプログラム言語(ティラノスクリプト)は山のようにあり、こちらのソフトはjavascriptを組み込むことで無限のカスタマイズが可能なのですが・・・

例えばExcelの関数って実務でSUMとIFぐらいしか使わないですよね。

後は必要な時に必要な関数を調べればいいだけです。

それと同じです。

ティラノスクリプトも基本的に[r]と[p]しか使わなくていいんです。

で、Excelに本当に慣れて来た時にマクロ(VBA)を使ってみようと思いますよね。

これがjavascriptにあたります。

なので、分岐ありのノベルゲームぐらいならばプログラム知識は不要♪

いままでDIYDCした知識があれば作れちゃいます。

​キャラや背景作りが苦手という場合はそれこそAIに頼っちゃいましょう♪

このHPを作るにあたり画像とかをAIに頼ったらどうなるんだろうと思い試してみましたが・・・

マジですか・・・

話を盛ってなく本当に5分でこちらのゲームサンプルができちゃいました。

​(盛ってない証拠に肩にかかった髪とかに違和感が。何も修正していないから。)

自分の今までの苦労っていったい(-_-;)

​Android Studioを使ってスマホ用のデートアプリを作ろうかな?

なんか1日でそれなりのものをDIYDCできそうな気がしてきました。

ChatGPTのAPIを使えば対話型アプリも作れそうな気が・・・

ちょっと話が難しい方になりそうですので今回はここまで。

​以上が簡単なノベルゲームの作り方でした。

​こんな可愛い子に好きなセリフを喋らせることができるならDIYDCしてみたくなりますよね?

ね!?

bottom of page